◎第65回安城七夕まつり・第70回岡崎花火開催!

 出典:安城七夕まつり2018公式サイト

 

今年もいよいよ明日8/3(金)~5(日)の3日間、第65回安城七夕まつり2018が開催されます。安城七夕まつりは仙台、平塚と並ぶ「日本三大七夕」と呼ばれていましたが、2009年から竹飾りと短冊の数が日本一であるとのことから「願いごと日本一」へと命名されました。今年は、例年以上にさらに多くの短冊が準備されているようです。昨年、私は安城駅前で短冊に願い事を書き、竹飾りに飾ったことを思い出しましたが、願いごとは何だったのかは、思い出せません。今年は何を願うのか?....

 

駅前広場は毎年歌やダンスや披露されておりますが、さらに、昨年からできたアンフォーレ広場が、メイン会場として『願いごと広場』となりました。駅周辺は次々と新しく生まれ変わっていますので、アンフォーレを中心としてイベント、情報発信、アミューズメントとしての一大拠点としてさらに進化してほしいと思います。

安城七夕まつりの期間中 8/3(金)10:00~8/5(日)22:00までは安城駅から南安城、安城市役所にかけてのエリアは交通規制で車両通行止めになりますので、事前によく地図の確認をしたほうがよいです。また、周辺の主要幹線道路はかなりの渋滞が予想されますので、市外から安城駅周辺にお越しになる方は公共交通機関を使うほうがよいかと思います。

 

そして、もうひとつ忘れてはならないのが、岡崎の花火です。毎年、安城七夕まつりの夜に岡崎の花火大会が開催されて、安城・岡崎の夏の風物詩、一大イベントになっています。

  出典:岡崎市公式岡崎観光夏まつり 花火動画その1(打ち上げ風景)

  出典:岡崎市公式岡崎観光夏まつり 花火動画その2(仕掛け花火、金魚花火等)

  出典:岡崎おでかけナビ公式ページ(岡崎の花火特集)

第70回目の岡崎の花火は、今週の土曜日 8月4日(土)18時50分~21時(雨天決行・荒天順延)となっており、基本的に雨天でも開催されます。過去の記憶では大雨の中で安城七夕と岡崎の花火が開催されたこともあったような気がします。

 

花火の打ち上げ会場は、岡崎城付近の乙川(殿橋下流)河畔、そして矢作川河畔と2つの場所から打ち上げられます。

 

メイン会場の乙川湖畔は大変に混みあいますが、さ敷席から仕掛け花火や金魚花火は見たければこちらに行かないと見れませんし、また、岡崎城をバックに花火を見たり、屋台を楽しみたければ乙川湖畔がおすすめです。さ敷席は抽選でなかなか取れないようですが、基本イベントの進行はさ敷席をメイン会場として司会進行が進められますので、やはりさ敷席で見ることができれば最高ですね。

 

一方矢作川湖畔は、屋台などは見当たりませんが、少し離れてのんびりと花火を眺めるにはこちらもおすすめです(雑魚寝でビールOK)。また。郊外での打ち上げのため、花火の号数が大きなものが打ち上げられる点はよいところです。(下記のプログラムで水色は矢作川湖畔打ち上げ)

 

矢作川湖畔の花火は、離れたところからでも見やすいため、自分なりの穴場を見つけてみるのもよいかと思いますね。

毎年、安城の七夕まつりと岡崎花火大会が終わると、いよいよもうすぐお盆、そして夏の終わりも近いなと感じるものです。やはり、花火といえばこの曲 Mr.children『HANABI』 コードブルー主題歌でおなじみのあの曲、やはり、熱い夏はこの曲と生ビールに限る!