◎安城七夕祭り・岡崎花火大会開催

第66回安城七夕まつりが2019年8月2日(金)~4日(日)にいよいよ開催されます。梅雨明けから連日の猛暑が続いて、明日からの七夕まつりで一気に夏本番に突入といった感じです!

 

安城七夕まつりの見どころを整理したパンフレツトが下記からダウンロードできますので、お出かけ前にチェックしたい方は確認されるとよいと思いますよ。安城七夕まつり公式読本(表紙) 安城七夕まつり公式読本(みどころ)

 

今年の安城七夕まつりのテーマは『ONE FOR ALL ~七夕をみんなで』 10年前から「願いごと日本一」を掲げて取り組んできた七夕まつりは、短冊、願いごとふうせん、願いごとキャンドルなど参加できるイベントとして盛り上がってきました。

 

安城市の中心市街地であるJR安城駅周辺から名鉄南安城駅、安城市役所までの広範囲で踊り、ステージ、酒試飲会などさまざまなイベントが同時開催されていますので参加してはいかがですか?

 

そして忘れてはならないのが、安城七夕まつりの夜は岡崎花火大会ですね。岡崎大花火大会のプログラム 

出典:岡崎おでかけナビHP

 

徳川家康生誕の地の岡崎の花火は、家康が鉄砲や火薬の製造を江戸幕府発祥の地の三河の地に制約したことからはじまり、江戸時代から続く岡崎城下の花火は当時から夏の風物詩で、その伝統が今でも続いていることはとてもすばらしいことですね。

 

岡崎城下の乙川では桟敷席があり しかけ花火、手筒花火などまじかで見ることができますが、たいへん混雑しますので車で近くに行くことはとても無理ですから、自由席?の方は早めの場所とりが必要です。

 

一方、郊外の矢作川湖畔では乙川で見られない大きな花火(10号玉)をゆったりとみることができますので、岡崎郊外からのんびりとながめるのもいいですよ。いよいよ夏本番...生ビールがうまい季節ですね...