◎『コロナ禍』

最近、ニュースやネットでよくでてくる『コロナ禍(か)』。新型コロナウイルス感染に伴う災い(禍)・災難のことを言います。

正直、禍(か)?....あまり聞きなれない言葉だけれども、最近のニュースでよくでてきますね。

 

毎日、テレビをつけると『今日の感染確認数は....』、『医療崩壊は....』、『休業補償は....』、いろんな情報が湯水のように右から左へと日々放送されて、情報過多のせいなのか? 頭が混乱しています。

 

正直、自分はテレビの情報は時々見ていますが、こんな時に大事な情報元は、各都道府県や市町村の公式ホームページ、経済産業省、厚生労働省、首相官邸の新型コロナ対策の特設ページ、中小企業庁、商工会議所などのメールマガジンなどでして、やはり必要な情報は、タイムリーに自ら取りにいかないといけません。

 

タイムリーに情報を取らないと『情報難民』になりそうだから、知らないと損することって多いと思う今日この頃。

 

新型コロナウイルスが収束しても完全には元の世界には戻らないだろうから...だから、今のうちにいろいろと今後のビジネスのことやら、生活スタイルについても、じっくりと考えてみて再構築するきっかけになるといいね。

 

出典:山中伸弥の提言 

 

山中伸弥の提言(人との接触を8割減らす、10のポイント)の内で実行できているのは?だいたい半分くらいかな。

 

その中ですぐにやってみたいのは?オンライン飲み会ぐらいだろうか...最近のコロナ禍と言えば、『STAY HOME』のおかげで家飲みの酒の量が少々増えてきたことだろうか?(笑)