トヨタカレンダーをご存知ですか?
トヨタ関連企業の年間カレンダーのことを言いますが、基本的にトヨタ自動車の製造稼働日に合わせて、トヨタ系列の部品メーカーは出勤日を決めることから、通称「トヨタカレンダー」と呼ばれています。
トヨタカレンダー(生産部門)は、原則、祝日は出勤日ですが、年末年始、ゴールデンウイーク、盆休みなどは長くなっています。なお、東京支社、事務所、フレックス部門等は異なる場合があります。
トヨタカレンダーは、祝日を出勤日として週5日稼働とすることで、週あたりの稼働日の平準化、納入カンバンの安定化などに効果があり、また、長期連休はリフレッシュや帰省などに役立つと言われています。
今年のゴールデンウイークは4月30日(土)~5月9日(日)で9連休、お盆休みは8月13日(土)~21日(日)で9連休、年末年始は2021年12月29日(木)~2022年1月8日(日)で13連休となっています。
特徴としては、ゴールデンウィークは4月の休みが例年より少し短めで、逆に年末年始の13連休は例年よりもずいぶんと長いような気がする。
2021年分の納入遅延の巻き返しを想定したカレンダではないかと思いました。
なお、昨年から流行している新型コロナウイルスの感染防止のため、緊急事態宣言の発令、時差出勤、テレワーク、出勤調整など、業務内容によって勤務状況が異なる場合があります。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、今後変更の可能性もありますのでご注意ください。
ちなみに、当ブログにおいて毎年、トヨタカレンダーについて書いています、過去の記事は、トヨタカレンダー2021,トヨタカレンダー2020、トヨタカレンダー2019、トヨタカレンダー2018、トヨタカレンダー2017を参照となります。